両口屋是清「二人静」名古屋のおいしい和菓子

2018年9月7日

スポンサーリンク

名古屋からの帰りは、決まって定番の「両口屋是清」を両手に持ち、ワイドビューひだに乗り込みます。

車内の座席の上の棚を見上げると白地に茶の紙袋の「両口屋是清」が、車両の奥まで、左右どちらの棚にも無数に並んでいる状況。

インターネットでショッピングが今ほど盛んではない頃に、よく目にした光景ですが、お土産の定番になり続けていることを密かに願ってみたりしています。

ネットで気軽に注文できる現在でも、遠方から地元のおいしいお菓子を送っていただくと、心が通じているような感覚で嬉しいですし、短期間でもその土地で過ごした時のことを思い出します。

「ふたりしずか」という植物がありますが「ににんしずか」と呼ぶ両口屋是清の「二人静」。徳島県産の和三盆糖使用の上品なお菓子です。有名ですからご存知の方も多いですよね。

落ち着いたデザインと大きさと手に持ちやすい箱。とっておきたくなります。

今までに、いくつの二人静がおやつやお茶席で登場したことでしょう。

創業から370年を超える歴史を感じながら、ふわっと溶ける、まろやかな甘さをおいしくいただきました。

献立

Posted by HarukaSonoi