おくやみ情報をアプリで見る方法 北國新聞スマートiOS 富山県と石川県

2018年4月17日

スポンサーリンク

keypencil_160827_13

おくやみ情報を見るアプリ

自分が住んでいる県内で誰が亡くなったかを知るために利用しているのは「北國新聞スマート」アプリです。約1年半、利用した感想です。

北國新聞スマートを利用したきっかけ

北國新聞スマートを利用するようになったきっかけは、紙の新聞を購読しなくなり、親戚のおくやみを知ることができなくなったからです。

SNSでつながることができない、言い換えるならば、SNSを利用する環境とは言い難い状況に置かれている人達にとって、訃報を受け取る手段は、従来の口コミに頼る部分が今だに大きいです。その口コミですら、事情によって話者と縁遠くなってしまった際には、新聞紙面のおくやみ欄が有効な情報取得手段になります。

そこで、おくやみを見るために新聞アプリを利用することにしました。

おくやみを見るためには月額料金がかかる

北國新聞スマートのアプリを起ち上げると、スマート会員でなければ読めない記事があります。この中に、おくやみ欄が含まれます。月額料金税込み308円を支払うことで、スマート会員になることができます。登録の詳細は、スマート会員とは?。スマートフォン(Android)は、アプリから登録できますが、iOSの場合は、Webページからの登録になります。なお、会員入会時には、クレジットカードが必要です。このような月額制のコンテンツを閲覧するためには、あらかじめスマートフォンの契約をドコモ、ソフトバンク、auにして、各社の認証を必要とする場合もありますが、このアプリを使用すると格安SIM、あるいはWi-Fiのみの環境でも登録できます。

おくやみを見る方法

1. トップページからおくやみの場所を探す

2. ログインの文字をタップ

3. ログイン画面にメールアドレスとパスワードを入力、iOSアプリなので、事前にWebページからスマート会員登録を済ませておきます。

keypencil_160827_03

4. お悔やみ一覧が表示されますので、該当の地域、氏名を選択

5. おくやみの情報詳細を見てから、一覧に戻る

6. おくやみを見終わったら、ログアウト。ログアウトしないと、翌日更新されていないことがありました。左上の平行線をタップ

7. マイページをタップ

マイページの画面上半分の文字は触らず、ログアウトボタンをタップ。

keypencil_160827_11

「ログアウトしてもよろしいですか?」→「はい」。

keypencil_160827_12

「カート内に残っている商品を削除します。」→「はい」。

まとめ

スマートフォンを初めて触った方にも、操作方法は説明しやすく、画面を上下に動かす時にタップしてしまうといった操作ミスを減らす練習にもなりました。指を画面から離さずに指を動かして画面を動かすということを言葉で伝える際、大変わかりやすい印象の北國新聞スマート – HOKKOKU SHIMBUN, INC.アプリ。

紙の新聞を購読しなくなり、SNSから距離を置いたとしても、(毎朝、訃報ではありますが)更新された情報を確認する日課ができます。